新車、中古車に限らず、自動車を公道で走らせようとする場合、新規登録をする必要があります。
売買や相続などにより、自動車の所有者が変更される場合、住所や使用者が変更される場合、運輸支局等にて、自動車登録に関する手続きをして、新しい車検証を発行してもらう必要があります。
自動車を廃車する場合や一時的に使用を中止する場合は、抹消登録をする必要があります。税の負担をなくすためやリサイクルのために利用される手続きです。

新規登録

自動車を新しく登録するために必要な手続きが新規登録です。
通常は、次の書類が必要になります。
1、完成検査終了証
2、譲渡証明書
3、印鑑証明書
4、委任状
5、車庫証明
6、自動車重量税納付書
7、自賠責証明書の提示
中古車の場合は、これらの書類に加えて、次の書類が必要になります。
1、登録識別情報等通知書
2、自動車予備検査証、あるいは保安基準適合証

移転登録

自動車の所有者を変更した場合に必要な手続きが、移転登録です。
通常は次の書類が必要になります。
1、車庫証明(使用の本拠の位置に変更があるとき)
2、譲渡証明書
3、印鑑証明書
4、委任状
5、車検証の原本

変更登録

自動車の所有者が、氏名・名称、住所・使用の本拠の位置を変更する場合に必要な手続きが変更登録です。
通常は、次の書類が必要になります。
1、車庫証明(使用の本拠の位置に変更があるとき)
2、変更事項を確認できる書面
個人の場合は、住民票等、住所変更の場合は住所のつながりがわかる必要があります。
法人の場合は、登記事項証明書により、変更事項を証明します。
3、委任状
4、車検証の原本

抹消登録

自動車の滅失、解体、用途廃止があった場合、永久抹消登録が必要になります。
自動車を一時的に使用することを中止する場合、一時抹消登録をすることができます。これにより、税負担を回避することもできます。
通常は、次の書類が必要になります。
1、印鑑証明書
2、委任状
3、車検証の原本
4、ナンバープレート

行政書士の役割

使用の本拠の位置を管轄する運輸支局等に訪れ、自動車登録手続きを行うのが行政書士の役割です。
多忙なドライバーやディーラーが自動車を運輸支局等に持ち込んで、自動車登録をすることは大変な作業です。
そこで、行政書士がドライバーやディーラーの負担軽減のために活動します。
弊所では、自動車登録に限らず、封印の受領を受けることもでき、お客様のご希望の場所で、ご希望の時間に、ナンバープレートの取り付けと封印をすることができます。
お気軽にお問い合わせください。
(報酬)
自動車登録
5,000円~1万円
※自動車税に関する手続きも含みます